侍之心得
技能名 | 気合 | 詳 細 説 明 |
壱 | ||
初撃・壱 | 200% | ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果・小。 |
伐採之い | 30 | 生産の材料となる木材系のアイテムを収集する。 |
木工之い | − | 木工具で、木製のアイテムを作成できる。 |
挑発 | 50 | 敵単体の注意を一定時間ひきつける。 |
弐 | ||
護衛 | 80 | 味方単体に対する直接攻撃をかばう。 |
守護術入門 | − | 味方を一定確立でかばう。防御中は無効。確立・低。 |
存命術入門 | − | 生命力が低いとき、防御力が上昇する。効果・小。 |
参 | ||
逃走術入門 | − | 逃亡しやすくなり、逃亡後の被害が減少する。効果・小。 |
伐採之ろ | 40 | 様々な木材系アイテムを収集する。 |
回避術入門 | − | 攻撃を回避しやすくなる。効果・小。 |
四 | ||
自己解呪・壱 | 100 | 自身にかけられた呪詛属性を一つ解除する。 |
守護術応用 | − | 味方を一定確立でかばう。防御中は無効。確立・中。 |
存命術応用 | − | 生命力が低いとき、防御力が上昇する。効果・中。 |
伍 | ||
逃走術応用 | − | 逃亡しやすくなり、逃亡後の被害が減少する。効果・中。 |
伐採之は | 50 | 希少なものを含む、様々な木材系アイテムを収集する。 |
回避術応用 | − | 攻撃を回避しやすくなる。効果・中。 |
六 | ||
自己解呪・弐 | 260 | 自身にかけられた属性呪詛をすべて解除する。 |
守護術極意 | − | 味方を一定確立でかばう。防御中は無効。確立・高。 |
鎧駆使 | − | 耐久力減による防御性能低下をある程度防ぐ。 |
存命術極意 | − | 生命力が低いとき、防御力が上昇する。効果・大。 |
七 | ||
一所懸命 | 290 | 敵全体の注意を、一定時間ひきつける。 |
逃走術極意 | − | 逃亡しやすくなり、逃亡後の被害が減少する。効果・大。 |
大音声 | 560 | 敵全体を一定時間行動不能にする。 |
敵中突破 | 150% | 渾身の力で攻撃し、敵を倒した場合は戦場から離脱する。 |
八 | ||
伐採之に | 60 | 希少なものを含む、様々な木材系アイテムを収集する。 |
威厳 | 800 | 一定時間、周囲のNPCを動けないようにする。 |
挑戦状 | 800 | 任意の敵NPCを誘い出すことができる。 |
忠義心 | ||
叱咤激励 | 160 | 合戦場で、自軍NPCの反応範囲を広げる。 |
立物細工 | − | 立物細工道具で立物を取り外すことができる。ただし取り外した立物は取引不可となる。 |
武芸書
技能名 | 気合 | 詳 細 説 明 |
壱 | ||
初撃・弐 | 220% | ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果・中。 |
切り返し | 120% | 防御状態から攻撃を行う。攻撃後、防御は解除される。 |
渾身撃・壱 | 150% | 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・小。 |
連撃 | 200% | 近接武器で、二回連続攻撃をする。 |
弐 | ||
一の太刀入門 | − | 戦闘開始直後、一度目の攻撃の威力が上昇する。効果・小。 |
衝烈撃・壱 | 90 | 状況によらず、固定のダメージを与える攻撃。効果・小。 |
みね打ち | 340% | 攻撃と同時に対象を一定時間行動不能にする。 |
初撃・参 | 240% | ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果・大。 |
参 | ||
渾身撃・弐 | 170% | 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・中。 |
誘い水 | 180% | 敵単体を攻撃し、一定時間注意を引く。 |
一の太刀応用 | − | 戦闘開始直後、一度目の攻撃の威力が上昇する。効果・中。 |
三連撃 | 400% | 近接武器で、三回連続攻撃をする。 |
四 | ||
衝烈撃・弐 | 190 | 状況によらず、固定のダメージを与える攻撃。効果・中。 |
後之先 | − | 反撃の威力が上昇する。 |
渾身撃・参 | 190% | 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・大。 |
一の太刀極意 | − | 戦闘開始直後、一度目の攻撃の威力が上昇する。効果・大。 |
伍 | ||
四連撃 | 600% | 近接武器で、四回連続攻撃をする。 |
衝烈撃・参 | 220 | 状況によらず、固定のダメージを与える攻撃。効果・大。 |
二刀流 | − | 刀剣等を両手に装備可能になるが、防御力が半減する。 |
六 | ||
五連撃 | 800% | 近接武器で、五回連続攻撃をする。 |
金剛不壊 | 1000 | 一定時間無敵状態となる。 |
天下無双 | − | 近接攻撃武器を装備すると、威力が増加。効果・最大。 |
軍学
技能名 | 気合 | 詳 細 説 明 |
壱 | ||
英明の法・壱 | − | 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。効果・小。 |
拙攻の計 | 80 | 敵単体の攻撃力を下げる。 |
釣り野伏せ | − | 徒党員が攻撃されるて戦闘に入ると、気合回復速度上昇。 |
拙守の計 | 90 | 敵単体の防御力を下げる。 |
弐 | ||
兵法書作成 | − | 筆記具で兵法書を作成できる。 |
奇襲 | − | 敵NPCが気づく前に戦闘開始すると、味方攻撃力上昇。 |
しんがり | − | 逃亡しようとする味方をかばう。防御中は無効。 |
参 | ||
英明の法・弐 | − | 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。効果・中。 |
夜討ち | − | 夜間、味方全体の攻撃力・防御力を上げる。 |
看破 | 30 | 敵単体の属性付与効果を一つ打ち消す。 |
四 | ||
足止めの計 | 230 | 敵全体の逃亡ウエイト時間を長くさせる。 |
急襲 | − | 雨または雪のとき、味方全体の素早さを上げる。 |
鼓舞 | 340 | 味方全体の気合回復速度を上げる。 |
拙攻の謀計 | 350 | 敵全体の攻撃力を下げる。 |
伍 | ||
英明の法・参 | − | 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。効果・大。 |
拙守の謀計 | 390 | 敵全体の防御力を下げる。 |
全体看破 | 420 | 敵全体の属性付与効果を一つ打ち消す。 |
反計 | 220 | 自身にかけられた呪詛を消し敵単体にその呪詛を与える。 |
六 | ||
籠絡の計 | 720 | 敵単体を味方につけ、敵を攻撃させる。 |
水攻め | 850 | 敵全体の生命力と気合にダメージ。雨天時に効果が高い。 |
沈黙 | 690 | 敵単体を一定確立で妖術が伝えない状態にする。 |
火攻め | 850 | 敵全体の生命力と気合にダメージ。晴天時に効果が高い。 |
陣形 | ||
鶴翼の陣 | − | 戦闘開始時、味方全体の知力・魅力を上昇させる。 |
魚鱗の陣 | − | 戦闘開始時、味方全体の攻撃力を上昇させる。 |
方円の陣 | − | 戦闘開始時、味方全体の防御力を上昇させる。 |
車懸の陣 | − | 戦闘開始時、味方全体の速度を上昇させる。 |
兵法之書
技能名 | 気合 | 詳 細 説 明 |
壱 | ||
英明の法・四 | − | 刀剣を一本だけ装備時、気合ダメージ。確立で麻痺効果。 |
衝烈撃・四 | 300 | 状況によらず、固定のダメージを与える攻撃。効果・特大。 |
看破・弐 | 260 | 敵単体の属性付与効果を二つ打ち消す。 |
剣気隆盛 | − | 一定確立で、渾身の一撃。手裏剣・術でも発動。 |
弐 | ||
初撃・四 | 320% | ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果・特大。 |
全体看破・弐 | 720 | 敵全体の属性付与効果を二つ打ち消す。 |
手出無用 | 全40% | 対象の守護術、援護射撃の発動確率を下げる。 |
参 | ||
近衛術入門 | − | 守護術極意と存命術入門の効果を同時に得られる。 |
助太刀一番 | − | 戦闘に途中から参加した際、攻撃力と防御力が上昇する。 |
渾身撃・四 | 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・特大。 | |
地勢看破 | 720 | 敵が宿した地勢を一つ打ち消す。 |
四 | ||
近衛術応用 | − | 主語術極意と存命術応用の効果を同時に得られる。 |
不動の法 | − | 戦闘開始から一定時間、行動不能耐性が上昇する。効果・小。 |
要人守護 | 680 | 一度だけ、対象をかばう確率が上昇する。 |
伍 | ||
近衛術極意 | − | 主語術極意と存命術極意の効果を同時に得られる。 |
名乗上げ | 180 | 敵単体の注意を一定時間引きつける。成功時自身に英明付与。 |
破紋両断 | 敵単体に術攻撃の被害が増える状態をつける。 | |
応急衛護 | 560 | 瀕死の味方に対する守護率を一定回数上昇させる。 |
武士道
技能名 | 気合 | 詳 細 説 明 |
壱 | ||
一刀流・応用 | − | 刀剣を一本だけ装備時、気合ダメージ。確立で麻痺効果。 |
鎧熟練 | − | 防具の耐久低下を防ぐ。効果・小。 |
回避術極意 | − | 攻撃を回避しやすくなる。効果・大。 |
心頭滅却 | − | 生命力へのダメージを、気合ダメージに変換する。 |
弐 | ||
一刀流・極意 | − | 刀剣を一本だけ装備時、気合ダメージ。確立で麻痺効果。 |
一所懸命・改 | 640 | 敵全体の注意を、一定時間ひきつける。 |
闘志 | − | 致死ダメージを受けても、一定確立で生き残る。 |
参 | ||
鎧熟練・弐 | - | 防具の耐久低下を防ぐ。効果・中。 |
後之先・改 | - | 反撃の確立が上昇する。 |
一所懸命・極 | 720 | 敵全体の注意を、一定時間引きつける。防御上昇・大。 |
我武者羅 | 全50% | 敵を行動不能にする攻撃を行う。効果時間・小。 |
四 | ||
最後の盾 | − | 死亡していると党員人数に比例して事故の防御力を上昇させる。 |
我武者羅・改 | 全30% | 敵を行動不能にする攻撃を行う。効果時間・小。 |
真剣勝負 | 660 | 敵単体の標的を固定する。 |
伍 | ||
不屈の魂 | − | 自身の体力が減れば減るほど生命回復量が上昇する。 |
精神一到 | − | 自身の生命力を減らして気合を回復し、結界を張る。 |
無念無想 | 820 | 闘志の発動率が上昇する。 |
鬼相咆哮 | 480 | 高確率で敵全体を一定時間引き付ける。 |
武芸伝
技能名 | 気合 | 詳 細 説 明 |
壱 | ||
二刀流・応用 | − | 刀剣等を両手に装備可能になるが、防御力が3分の1減。 |
四連撃・改 | 400% | 近接武器で、四回連続攻撃する。 |
武器熟練・壱 | − | 武器の耐久性低下を防ぐ。効果・小。 |
一心 | 150% | 自身の命中力を上げる。 |
弐 | ||
二刀流・極意 | − | 刀剣等を両手に装備可能になるが、防御力が4分の1減。 |
五連撃・改 | 600% | 近接武器で、五回連続攻撃する。 |
鬼神突 | 全50% | 敵単体に強力な攻撃を行う。 |
参 | ||
武器熟練・弐 | − | 武器の耐久性低下を防ぐ。効果・中。 |
剣閃 | 400% | 致命傷となる近接攻撃を行う。 |
鬼気 | 300% | 敵を倒すたびに与えるダメージが上昇する状態になる。 |
剣風斬 | 400% | 敵単体に間接攻撃を行う。 |
四 | ||
仇討の刃 | − | 戦闘不能の味方の人数、攻撃回数に比例して攻撃力が上昇する。 |
初撃の心得 | − | 近接武器攻撃を行った際に、初撃の効果を得られる。 |
乾坤一擲 | 敵単体に強力な近接攻撃を行う。 | |
伍 | ||
肋一寸 | 400% | 敵単体に防御力を半減させた状態で近接攻撃を行う。 |
八箇必勝 | 500% | 敵単体に非常に強力な近接攻撃を行う。 |
奥太刀・村雲 | 600% | 敵に大ダメージを与える近接攻撃を行う。 |
鎧袖一触 | 820 | 自身に状態レベル2の強力な攻撃付与をつける。 |
上級軍学
技能名 | 気合 | 詳 細 説 明 |
壱 | ||
逆転の秘策 | 580 | 敵単体の属性付与効果を反転させる。 |
不動の陣 | − | 戦闘開始から一定時間、行動不能耐性が上昇する。効果・小。 |
火攻め・弐 | 1150 | 敵全体の生命力と気合にダメージ。晴天時に効果が高い。 |
水攻め・弐 | 1150 | 敵全体の生命力と気合にダメージ。雨天時に効果が高い。 |
弐 | ||
兵貴神速 | 700 | 味方単体の特定近接攻撃の予備動作を省く。 |
猪突猛進 | 全80% | 渾身の力で敵単体を攻撃し、戦場から離脱する。 |
活殺自在 | 640 | 敵全体を一定時間、行動不能にする。 |
衣重の策 | ||
参 | ||
自制心 | − | 強制的に目標を変更する技能に対しての耐性が上がる。 |
小細工一蹴 | 全30% | 敵単体をアイテムが使用できない状態にする。 |
不動の陣・弐 | − | 戦闘開始から一定時間、味方全体の行動不能耐性が上昇する。効果・中。 |
神算鬼謀 | 640 | 敵単体の付与効果を自身へ移す。 |
四 | ||
崩落の計 | 620 | 術ダメージを軽減する技能を解除する。 |
混水模魚の計 | 880 | 対象の目標をランダムかする。効果時間・短。 |
一点突破 | 360 | 味方全体の攻撃目標を、選択した敵に変更する。 |
伍 | ||
堅忍不抜 | 920 | 味方の属性付与をコピーし、自身に結界を張る。 |
大山不動 | 680 | 自身の行動不能体制を一定回数上昇させる。 |
生殺与奪 | 720 | 敵全体を高確率で一定時間行動不能にする。 |
定常の計 | 920 | 敵についている属性呪詛を状態レベル2にする。 |