侍之心得

技能名 気合 詳 細 説 明
初撃・壱 200% ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果・小。
伐採之い 30 生産の材料となる木材系のアイテムを収集する。
木工之い 木工具で、木製のアイテムを作成できる。
挑発 50 敵単体の注意を一定時間ひきつける。
護衛 80 味方単体に対する直接攻撃をかばう。
守護術入門 味方を一定確立でかばう。防御中は無効。確立・低。
存命術入門 生命力が低いとき、防御力が上昇する。効果・小。
逃走術入門 逃亡しやすくなり、逃亡後の被害が減少する。効果・小。
伐採之ろ 40 様々な木材系アイテムを収集する。
回避術入門 攻撃を回避しやすくなる。効果・小。
自己解呪・壱 100 自身にかけられた呪詛属性を一つ解除する。
守護術応用 味方を一定確立でかばう。防御中は無効。確立・中。
存命術応用 生命力が低いとき、防御力が上昇する。効果・中。
逃走術応用 逃亡しやすくなり、逃亡後の被害が減少する。効果・中。
伐採之は 50 希少なものを含む、様々な木材系アイテムを収集する。
回避術応用 攻撃を回避しやすくなる。効果・中。
自己解呪・弐 260 自身にかけられた属性呪詛をすべて解除する。
守護術極意 味方を一定確立でかばう。防御中は無効。確立・高。
鎧駆使 耐久力減による防御性能低下をある程度防ぐ。
存命術極意 生命力が低いとき、防御力が上昇する。効果・大。
一所懸命 290 敵全体の注意を、一定時間ひきつける。
逃走術極意 逃亡しやすくなり、逃亡後の被害が減少する。効果・大。
大音声 560 敵全体を一定時間行動不能にする。
敵中突破 150% 渾身の力で攻撃し、敵を倒した場合は戦場から離脱する。
伐採之に 60 希少なものを含む、様々な木材系アイテムを収集する。
威厳 800 一定時間、周囲のNPCを動けないようにする。
挑戦状 800 任意の敵NPCを誘い出すことができる。
忠義心
叱咤激励 160 合戦場で、自軍NPCの反応範囲を広げる。
立物細工 立物細工道具で立物を取り外すことができる。ただし取り外した立物は取引不可となる。

武芸書

技能名 気合 詳 細 説 明
初撃・弐 220% ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果・中。
切り返し 120% 防御状態から攻撃を行う。攻撃後、防御は解除される。
渾身撃・壱 150% 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・小。
連撃 200% 近接武器で、二回連続攻撃をする。
一の太刀入門 戦闘開始直後、一度目の攻撃の威力が上昇する。効果・小。
衝烈撃・壱 90 状況によらず、固定のダメージを与える攻撃。効果・小。
みね打ち 340% 攻撃と同時に対象を一定時間行動不能にする。
初撃・参 240% ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果・大。
渾身撃・弐 170% 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・中。
誘い水 180% 敵単体を攻撃し、一定時間注意を引く。
一の太刀応用 戦闘開始直後、一度目の攻撃の威力が上昇する。効果・中。
三連撃 400% 近接武器で、三回連続攻撃をする。
衝烈撃・弐 190 状況によらず、固定のダメージを与える攻撃。効果・中。
後之先 反撃の威力が上昇する。
渾身撃・参 190% 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・大。
一の太刀極意 戦闘開始直後、一度目の攻撃の威力が上昇する。効果・大。
四連撃 600% 近接武器で、四回連続攻撃をする。
衝烈撃・参 220 状況によらず、固定のダメージを与える攻撃。効果・大。
二刀流 刀剣等を両手に装備可能になるが、防御力が半減する。
五連撃 800% 近接武器で、五回連続攻撃をする。
金剛不壊 1000 一定時間無敵状態となる。
天下無双 近接攻撃武器を装備すると、威力が増加。効果・最大。

軍学

技能名 気合 詳 細 説 明
英明の法・壱 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。効果・小。
拙攻の計 80 敵単体の攻撃力を下げる。
釣り野伏せ 徒党員が攻撃されるて戦闘に入ると、気合回復速度上昇。
拙守の計 90 敵単体の防御力を下げる。
兵法書作成 筆記具で兵法書を作成できる。
奇襲 敵NPCが気づく前に戦闘開始すると、味方攻撃力上昇。
しんがり 逃亡しようとする味方をかばう。防御中は無効。
英明の法・弐 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。効果・中。
夜討ち 夜間、味方全体の攻撃力・防御力を上げる。
看破 30 敵単体の属性付与効果を一つ打ち消す。
足止めの計 230 敵全体の逃亡ウエイト時間を長くさせる。
急襲 雨または雪のとき、味方全体の素早さを上げる。
鼓舞 340 味方全体の気合回復速度を上げる。
拙攻の謀計 350 敵全体の攻撃力を下げる。
英明の法・参 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。効果・大。
拙守の謀計 390 敵全体の防御力を下げる。
全体看破 420 敵全体の属性付与効果を一つ打ち消す。
反計 220 自身にかけられた呪詛を消し敵単体にその呪詛を与える。
籠絡の計 720 敵単体を味方につけ、敵を攻撃させる。
水攻め 850 敵全体の生命力と気合にダメージ。雨天時に効果が高い。
沈黙 690 敵単体を一定確立で妖術が伝えない状態にする。
火攻め 850 敵全体の生命力と気合にダメージ。晴天時に効果が高い。
陣形
鶴翼の陣 戦闘開始時、味方全体の知力・魅力を上昇させる。
魚鱗の陣 戦闘開始時、味方全体の攻撃力を上昇させる。
方円の陣 戦闘開始時、味方全体の防御力を上昇させる。
車懸の陣 戦闘開始時、味方全体の速度を上昇させる。

兵法之書

技能名 気合 詳 細 説 明
英明の法・四 刀剣を一本だけ装備時、気合ダメージ。確立で麻痺効果。
衝烈撃・四 300 状況によらず、固定のダメージを与える攻撃。効果・特大。
看破・弐 260 敵単体の属性付与効果を二つ打ち消す。
剣気隆盛 一定確立で、渾身の一撃。手裏剣・術でも発動。
初撃・四 320% ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果・特大。
全体看破・弐 720 敵全体の属性付与効果を二つ打ち消す。
手出無用 全40% 対象の守護術、援護射撃の発動確率を下げる。
近衛術入門 守護術極意と存命術入門の効果を同時に得られる。
助太刀一番 戦闘に途中から参加した際、攻撃力と防御力が上昇する。
渾身撃・四 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・特大。
地勢看破 720 敵が宿した地勢を一つ打ち消す。
近衛術応用 主語術極意と存命術応用の効果を同時に得られる。
不動の法 戦闘開始から一定時間、行動不能耐性が上昇する。効果・小。
要人守護 680 一度だけ、対象をかばう確率が上昇する。
近衛術極意 主語術極意と存命術極意の効果を同時に得られる。
名乗上げ 180 敵単体の注意を一定時間引きつける。成功時自身に英明付与。
破紋両断 敵単体に術攻撃の被害が増える状態をつける。
応急衛護 560 瀕死の味方に対する守護率を一定回数上昇させる。

武士道

技能名 気合 詳 細 説 明
一刀流・応用 刀剣を一本だけ装備時、気合ダメージ。確立で麻痺効果。
鎧熟練 防具の耐久低下を防ぐ。効果・小。
回避術極意 攻撃を回避しやすくなる。効果・大。
心頭滅却 生命力へのダメージを、気合ダメージに変換する。
一刀流・極意 刀剣を一本だけ装備時、気合ダメージ。確立で麻痺効果。
一所懸命・改 640 敵全体の注意を、一定時間ひきつける。
闘志 致死ダメージを受けても、一定確立で生き残る。
鎧熟練・弐 - 防具の耐久低下を防ぐ。効果・中。
後之先・改 - 反撃の確立が上昇する。
一所懸命・極 720 敵全体の注意を、一定時間引きつける。防御上昇・大。
我武者羅 全50% 敵を行動不能にする攻撃を行う。効果時間・小。
最後の盾 死亡していると党員人数に比例して事故の防御力を上昇させる。
我武者羅・改 全30% 敵を行動不能にする攻撃を行う。効果時間・小。
真剣勝負 660 敵単体の標的を固定する。
不屈の魂 自身の体力が減れば減るほど生命回復量が上昇する。
精神一到 自身の生命力を減らして気合を回復し、結界を張る。
無念無想 820 闘志の発動率が上昇する。
鬼相咆哮 480 高確率で敵全体を一定時間引き付ける。

武芸伝

技能名 気合 詳 細 説 明
二刀流・応用 刀剣等を両手に装備可能になるが、防御力が3分の1減。
四連撃・改 400% 近接武器で、四回連続攻撃する。
武器熟練・壱 武器の耐久性低下を防ぐ。効果・小。
一心 150% 自身の命中力を上げる。
二刀流・極意 刀剣等を両手に装備可能になるが、防御力が4分の1減。
五連撃・改 600% 近接武器で、五回連続攻撃する。
鬼神突 全50% 敵単体に強力な攻撃を行う。
武器熟練・弐 武器の耐久性低下を防ぐ。効果・中。
剣閃 400% 致命傷となる近接攻撃を行う。
鬼気 300% 敵を倒すたびに与えるダメージが上昇する状態になる。
剣風斬 400% 敵単体に間接攻撃を行う。
仇討の刃 戦闘不能の味方の人数、攻撃回数に比例して攻撃力が上昇する。
初撃の心得 近接武器攻撃を行った際に、初撃の効果を得られる。
乾坤一擲 敵単体に強力な近接攻撃を行う。
肋一寸 400% 敵単体に防御力を半減させた状態で近接攻撃を行う。
八箇必勝 500% 敵単体に非常に強力な近接攻撃を行う。
奥太刀・村雲 600% 敵に大ダメージを与える近接攻撃を行う。
鎧袖一触 820 自身に状態レベル2の強力な攻撃付与をつける。

上級軍学

技能名 気合 詳 細 説 明
逆転の秘策 580 敵単体の属性付与効果を反転させる。
不動の陣 戦闘開始から一定時間、行動不能耐性が上昇する。効果・小。
火攻め・弐 1150 敵全体の生命力と気合にダメージ。晴天時に効果が高い。
水攻め・弐 1150 敵全体の生命力と気合にダメージ。雨天時に効果が高い。
兵貴神速 700 味方単体の特定近接攻撃の予備動作を省く。
猪突猛進 全80% 渾身の力で敵単体を攻撃し、戦場から離脱する。
活殺自在 640 敵全体を一定時間、行動不能にする。
衣重の策
自制心 強制的に目標を変更する技能に対しての耐性が上がる。
小細工一蹴 全30% 敵単体をアイテムが使用できない状態にする。
不動の陣・弐 戦闘開始から一定時間、味方全体の行動不能耐性が上昇する。効果・中。
神算鬼謀 640 敵単体の付与効果を自身へ移す。
崩落の計 620 術ダメージを軽減する技能を解除する。
混水模魚の計 880 対象の目標をランダムかする。効果時間・短。
一点突破 360 味方全体の攻撃目標を、選択した敵に変更する。
堅忍不抜 920 味方の属性付与をコピーし、自身に結界を張る。
大山不動 680 自身の行動不能体制を一定回数上昇させる。
生殺与奪 720 敵全体を高確率で一定時間行動不能にする。
定常の計 920 敵についている属性呪詛を状態レベル2にする。